2012年1月28日土曜日

2012年第1回筑波走行


陽射しが暖かく寒風の弱いバイク日和に
2012年の初走りに行ってきました。


本日は街乗号です、何でかというと今日の走行枠は
「2輪ファミリー走行ビギナークラス」
講習会形式のクラスに参加して基礎を
もう一度確認する事が目的です。
このクラスを走行するにはナンバー付・テールランプ付が
条件なので街乗号が登場です。(街乗号で筑波は初めてっ)

昨年を振り返ってみて自身が無い点が2つありました。

1つは、「レコードラインを走れているのか」
2つ目は、「ブレーキの掛け始め、リリースのタイミング」

です。

目線とかフォームとか問題点はたくさんありますが、
上記2つが今日の課題です。


街乗号のミラーとリアキャリアを取り外して
レーサー号で使用しているタマスピマフラーを装着・・・、
しようとしたらリアウインカーと干渉したので
ウインカーをリアだけ外してスタンバイです。

冬の平日という事もあってインストラクター3名
(宇井選手・小室選手・小林選手)に対して生徒15名の
少人数個別指導w

1本目はインストラクターの方がレコードラインを走る
のでそれをトレースする練習、先導車はテールランプが
付いているのでブレーキの掛け始め、リリース場所も
確認出来ました。

ところが先導走行中終盤に千葉県東方沖で
地震が発生して赤旗中断。。。
震度3の割には大きく揺れた気がしました、
震源が近いからかな!?


2本目からはフリー走行。
先導が無くても、ペースを上げていても
ラインを外さない練習です。


が、ポイントが解っても直ぐに出来る訳も無く
途中途中でインストラクターの方に引っ張って
もらってよーやくです。

で、フリー走行の中盤で再び赤旗。。。。
赤旗は振られているけど転倒車輛が無いなぁ~、
と思っていたら原因は2匹の大型犬がコース内に進入(汗)
救急車が2台出動し保護されてました。
(その後どうなるのかな・・・・)


フリー走行3本目。
だんだんと慣れて来ましたがペースを上げると
クリップに早く付き過ぎてコーナーの出口で
アウトいっぱいまではらんでしまって次のコーナー進入が
厳しくなる悪循環、これが当面の課題ですな。


1日を終えてみて、今までは何が課題かが良く解らず
走ってましたが押さえておくべきポイント
(外しちゃいけないポイント)が明確になったので
何をすべきかが見えてきました。

寒いうちはタイムにこだわらず今日の要旨を
しっかり実行出来るようにして基礎固めから始めます。

幸先の良いスタートでした、うん☆

2 件のコメント:

  1. お疲れさまでございました。
    こちらのブログには、奥様にもコメント頂いて感謝です!
    写真イカしてますねぇ!
    確かにこーゆー写真は、なかなか手に入らないし、貴重ですね!
    次回はサーキット仕様車で参加ですね!
    よろしくお願いします!

    返信削除
  2. >掃除屋さん

    金曜日はお疲れ様でした~
    写真はプロが撮っただけありますね、
    良く撮れてます。
    2/15はまた宜しくお願いします!!

    返信削除