2012年5月4日金曜日

レーサー号エンジン開帳 その1

SSU走行会でコケた時に打った右腕がまだ痛みます・・・、
スジを痛めたかなぁ。。

体だけでなく車輛も何処にダメージがあるか解らないので
1度しっかりとバラしてチェックすることにしました。
そのついでに車輛を譲り受けて以来、2年間1度も開けていない
エンジンの中身が気になってしょうがないので御開帳する事にしました。
いくらSRのエンジンが丈夫だからといってもね、
10時間以上走っているので精神衛生上宜しくありません。

初めてのエンジン降ろしでしたが3時間くらいかかって、
エンジン周りのネジや繋がっている配線・コード類を外します。
勿論、エンジンオイルも抜いております。
汚れてる感じはありませんでしたが、オイル量が少なすぎです。
ヘッドからブリーザー抜いてるからでしょう、その分しっかりと
オイルキャッチタンクから抜いてますからね。

でもってエンジンをちょいっと持ち上げて右から抜く訳ですが、
上手に抜けないので油圧ジャッキでチョイっとエンジン前方を
持ち上げてエンジンを降ろしました。


いやいや「エンジンを降ろす」って口で言うのは簡単だけど実際にやってみると
大変です、ハイ。今までプロにお任せした際に支払ってきた工賃は高くはないな~
と思えてきました。

とはいえ、自分の手を動かさないと身につくものが無いので自分でやる訳ですが
細か~い処にまで手を入れている前オーナーの拘りにただただ感心するばかりでした。




この際だからフレームも綺麗にすっかな、
と思いつつゴールデンウィークの休日は終わります。
明日明後日は仕事っ。

0 件のコメント:

コメントを投稿