2012年10月29日月曜日

街乗号で2012年第2回筑波コース2000練習走行


タイトルに若干の違和感を感じますが合ってます。
山中湖SRミーティングの時にタイヤに巻いたままだったラップを外して
先週の金曜日の午前中に筑波コース2000のファミリー枠を走ってきました。
初めての17インチ、初めてのラジアルタイヤでの走行です。

思い立ってから構想1年くらい、17インチでラジアルにしたいが太いのは避けたい
という考えで選んだタイヤは、


フロント:BT-003 STREET HRレンジ 110/70 R17
リア  :BT-003 STREET HRレンジ 120/60 R17


です。
選択可能な組み合わせはいろいろとあったので、
今後は実走しながら自分に合うものを探してこうと思います。


今日の走行枠はL1・L2・L3の3本。
1本目は8時半からでしたが筑波の早朝はすっかり冷え込みます。
気をつけなきゃいけないと解っててもコースイン直後の1ヘアで
スリップダウンしそうになりヒヤッとしましたが、その後は順調に
バンク角を増やしてって車体の接地カ所が何処かを確認しました。

車体左側はもっと倒したいタイミングでサイドスタンドが擦ります、
次回以降は走行前に外せば問題無しでしょう。
車体右側は問題無しでした。

それよりも問題となったのはファイナルがショート過ぎる点でした。
タイヤの外径が小さくなればショートになる事は解ってましたが、
それを身を持って体験しようとホイール交換時にファイナルをそのままに
していた事を忘れてました。
バックストレッチで5速7,000回転で120km/hくらい、予備のスプロケも
持ってきてないので今日はコレで走るしかありませんでした。


半年振りの走行で大いに楽しかったですが、他にも細かく気になる点が幾つかあって
準備万端で無かった点が悔やまれます。そんな状況でしたがタイムは18秒フラットが
出ていたので、その辺りを修正していけば自己ベストは更新出来るような気がします。
なのでまた出直して来ます。

4 件のコメント:

  1. 1ヘアを攻めるレッカー姿を見ましたよ~

    返信削除
  2. お疲れ様でした。

    1日中 正チェン 逆チェン 大変でしたね~

    次回は逆チェン慣れて 全開で行きましょう^^

    楽しみにしています。

    返信削除
  3. >DCR店長 殿

    あ~、見られてましたかー
    3本目の終わりがけに1コーナー進入時にエンジンストップしてしまい、
    コーナーポストのお世話になってしまいました。
    レッカーの乗り心地は良かったですよ(FSWと比較して)

    返信削除
  4. >ピポザル さん

    金曜日はお疲れ様でした~
    初めての車輛とか、馴れない逆チェンとか、耐久だからコケられない
    プレッシャーとかでドキドキでしたがとっても楽しかったです。
    スロースターターなので今後に乞うご期待っ!!

    返信削除